2016.02.22 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2010.06.25 Friday

    モンブラン山群を360度。

    0
      20年来のお付き合いのIグループの3人様。今回は親戚一同となり、気心のしれた気ままな旅。
      旅の初日から快晴のモンブラン山群。まずはエギュードミディ展望台へ。いつものごとく大賑わいの展望台。一段と標高の高いモンブランを間近に見、さらに遠くモンテローザやマッターホルンまでも見渡せる快晴。氷河のあちこちにアルピニストの姿を見つけることができ、夏到来を感じさせてくれます。展望台観光後はゴンドラで氷河を横切りイタリア側へ。クルマイユール村に下り、さらにフェレ谷にてグランドジョラスを見上げながらコーヒータイム。至福のときですね。
      翌日はバルム峠へハイキング。モンブラン山群をみながらハイキング。花に誘われカメラをかまえ、寄り道しながらゆっくりと歩きました。花畑の峠でピクニック。
      まだまだ旅は続きます。今日はスイスのグリメンツ村へ移動。ここでも花を求めて、さあ、歩きましょう!!




      2010.06.22 Tuesday

      好コンデションのブライトホルン登頂

      0
         6月22日、待ちに待った快晴のアルプスです。一週間、よどんだ天気の中でちょっと悶々としていたお二人と、ブライトホルン登頂に挑みました。
        挑戦というのは、お二人ともアイゼンもロープも氷河も初体験。とはいうものの体力は問題なし。悪天の中で花を見ていても達成感は味わえず・・・。であればいっそのこと気分の晴れるアルピニズムを体験しようということになりまして・・・。
        真っ青な空と360度を4000m峰の山々に囲まれ、締まった雪を踏みしめながら一歩一歩。初めてとは思えないほどしっかりした歩調で快調に標高をかせぎ、1時間40分の好タイムで頂上を踏みました。夏のアルプスらしい景色が広がり、心地良い時間の中で、山岳カガイドのMRアンドレと握手を交わしワンショット。「すっごい景色!」との言葉に、我々もお誘いしたかいがあったというものです。
        静かな山の中で汗をかくアルピニズム。夏のアルプスの楽しみ方のひとつです。
        あ〜、やっとアルプスに夏がやってきました!





        2010.06.20 Sunday

        スイスの田舎をご紹介

        0
           週末、この夏の企画のための下見ということで、スイスの田舎を訪ね歩きました。
          生憎の天候なので、しっかりと山を見、山を歩く事はできなかったけれど、まだまだ隠された素敵なスイスを覗いてきました。
          この時期、放牧の動物たちが山へ上がるとき。ゴッシュネン谷では羊飼いが羊を山へと誘導していました。スイスの初夏の風景です。悪天候のせいか、なんだか牧童さんがチョイ汚くて、雰囲気タップリでした・・・。
          ティチーノ州のマッジャ谷。ここはイタリア側から文化が伝わり、500年以上も前の生活の匂いを感じることが出来ます。石作りの家家を今は内装をかっこよく改築し、夏の避暑のための別荘として利用されているのです。趣のあるテラスで新聞を読むおじいさんや、編み物をするおばあさんが似合う、素敵な小さな集落がチラホラ。ハイカラなアルプスの片側に、こんな素朴なアルプスがあるのです。
          この夏、ハイキングデお客様と訪れるのが楽しみで〜す!!





          2010.06.17 Thursday

          夏シーズンが始まったものの・・・・、悪天。

          0
             6月に入ってからずーっと天気の悪いアルプスです。快晴と呼べる日はほんの数日だけで、「もう、いや!」というほどに晴れないのです。
            そんな中、夏シーズン一番乗りのお客様がいらっしゃいました。
            海のバカンスがおおいというお二人、今年は山のバカンスを、ということでスイスへやってきたのです。山靴もヤッケも新調し、やる気満々だというのに、この天気。
            標高2800m以上では雪も降るし、寒いし、山は見えないし・・・。めげそうになりながらハイキングしました。
            「本当はこんなんじゃないんですよ。デッカイ山があるんです。」
            今週はようやく太陽が顔をだしてくれそうなので、氷河歩きでもしましょうよ!と誘っているので〜す。
            いい笑顔、投稿できるかしらん・・・?




            Calendar
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            27282930   
            << June 2010 >>
            PR
            Selected Entries
            Archives
            Recent Comment
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM