2016.02.22 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.08.25 Thursday

    イタリア最高峰のグランパラディソ山を眺める

    0

      イタリアのヴァルサヴァランシェ谷はグランパラディソ登頂のためのエマニュエル小屋への登山口となる谷です。深い谷のどんつきに、ポンという集落とはいえない村があります。ポンにある山岳ホテルの夜は静かで、どっぷりと山に包まれている感じです。
      翌朝、エマニュエル小屋まで標高差700Mの登りです。氷河に覆われた標高3800mの峰峰を見上げながら一気に標高を稼ぎます。エマニュエル小屋のテラスには、グランパラエディソを登ってきたであろうかっこいいアルピニストたちが日向ぼっこをしています。
      エマニュエル小屋から北へのルートをたどり、グランパラディソの全容を眺める草原の中でピクニックを楽しみました。まさに「天国(パラディソ)だ」といいながら、またもビールで乾杯です。
      翌日は北側からこの山を眺めるべくコーニュへと移動です。
      コーニュはのどかな雰囲気の田舎村です。バルノンテ谷の奥に大氷河が流れ、放牧地の緑色とのコントラストがなんとも美しいのです。
      バアルノンテを散策後はバーベキューの昼食。青空が広がる木陰にて、美味しい肉と野菜。そしてやっぱりビール。今日はのんびり体を休める日ということで、じっくりとバーベキューを楽しみ、ほろ酔い気分。グランパラディソでの天国のようなひと時を過ごしたのでした。





      2011.08.24 Wednesday

      ジュラ山脈の文化に触れる

      0
        仲間が「ツールドモンブラン」を歩いている中、別メニューで旅するY女史。フランスとスイスのジュラ山脈を旅しました。ドーブ川沿いの歴史ある村を訪ねたり、スイスとフランスの国境にある秘境サントゥルサン村では中世の村がひっそりと生きています
        氷河で削られた地形を目のあたりにするクリュードゥヴァンでは小ハイキングや木陰でのピクニックを楽しみました。
        ロマネスクの小さな教会や知られざる秘境。ジュラ山脈は知る人ぞ知る魅力があります。
        イタリアのコーニュにて本隊と合流し、過ごした旅の土産話を楽しみま〜す。



        2011.08.23 Tuesday

        ツールドモンブランを歩く

        0

          ヨーロッパアルプス最高峰のモンブランを一周するトレッキングコース「ツールドモンブラン」。毎年アルプスで集うメンバー。今年はこの「ツールドモンブラン」とイタリア最高峰のグランパラディソ山に迫るトレッキング旅行。
          初日からこの夏一番といってもいいほどの快晴に恵まれた。今年参加の6人のうち4人は2004年にもこのルートを歩いたことがあり、回想しながらの旅でもあった。
          ボンノム小屋までの標高差1200mの登り。照りつける日差しのなかしっかり汗をかいて峠へ。吹き抜ける風が心地よく、山を眺めながらしばしの休憩。
          ボンノム小屋では7年前にあった小屋のココおじさんとペーター少年にも再会し、嬉しさひとしおです。ボンノム小屋からフランスとイタリアの国境のセイニュ峠を越えてエリザベッタ小屋へ。山小屋ではおいしいい料理とビール。1000mの標高差を登ったり下ったりした疲れも吹っ飛びますね。シェクルイ峠への登りでは、真正面にモンブランの壁を見上げ、「すごいとこ歩いてるなァ」と。
          クールマイユールまでの半周を終えて、グランパラディソ山群へちょっと寄り道してきま〜す。







          2011.08.12 Friday

          マッターホルンを眺めながらのバーベキューにご満悦!

          0
            曇り空の中でベルナーオーバーランド三山を眺め、雨の中、ゲンミ峠へのハイキング。ゲンミ峠の山小屋ではどうなることかと思うほどのドシャ降りを過ごした8人組。
            ツェルマットでは快晴となり、青空の中での快適なハイキングと、ビール中心の青空ピクニックを楽しんだ。
            マッターホルン東壁を真正面に歩くガレ場のコースでは、刻々と近づくマッターホルンの壁に迫力を感じました。最終日は逆さにマッターホルンが映るステリー湖畔を歩き、野生のエーデルワイスの群生をカメラに収め、マーモットを見つけながら緑の中を歩き・・・。正にスイスアルプスハイキングといった世界です。
            ランチはライ湖畔でのバーベキュー。冷えたビールとワインはもちろん、直火焼きの肉、ソーセージ、野菜。大宴会となったランチタイムに笑顔は耐えませんね。
            酔い酔い気分でツェルマット村までのハイキングを楽しみ、あっという間のアルプスバカンスが終わったのでした。次なるはモンブラン山群を歩こう!










             
            2011.08.09 Tuesday

            モンブラン山群での夏休み

            0
              神奈川と東京とプラハからフランスのシャモニーにて合流し、モンブラン山群で家族そろっての夏休みを楽しまれたN家族です。
              3年前にモンブラン登頂を果たしたN夫人のたっての願いは、モンブランを朝から晩までゆっくり眺められるアパートでののんびり滞在。リビングからもベランダからもモンブラン山群真正面の素敵なアパートにて、家族と一緒にハイキングだ、ショッピングだ、とアルプスバカンスです。
              初日からの2日間はちょっと雲が多いもののハイキング。花の咲き乱れるフローラ小屋のテラスレストランにて上機嫌のファミリーです。
              孫の少年は初めての岩登りにもチャレンジ。アルピニズム溢れるシャモニーならではのアルピニストの世界にちょっと足を踏み入れたのでした。周りをみれば感化されますよねェ〜。
              アルプスのハイシーズンの賑わいに戸惑いながら、名峰の数々を眺め、欧米人のようなゆったりバカンスを堪能したのでした。







              Calendar
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << August 2011 >>
              PR
              Selected Entries
              Archives
              Recent Comment
              Recommend
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM