2016.02.22 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.09.27 Tuesday

    南仏プロヴァンスは快晴なり

    0

      フランス大好きな女性人。2年前のフランスの田舎の旅に味をしめ、今年はプロヴァンスへやってきました。まずはサンレミの朝市でフランスの田舎のさわやかな文化に触れました。おいしい食材を買い込んで涼しい木陰で毎日ピクニック。パンとハムとチーズ。これさえあればいうことなしといっても過言ではないほど美味しい。果物にオリーブなどなど、新鮮な秋の味覚を楽しみました。地中海沿いの小さな漁村を訪ねたり、リュベロンの村を訪ねたり、ゴッホやセザンヌが描いた景色をのんびりと旅したのでした。やっぱりフランスはいい!ということで、来年もまたフランスを旅しよう!と日本へ飛び立ったのです。





      2011.09.24 Saturday

      モンブランから地中海まで。涼やかな秋をのどかに旅する。

      0
        2年前に南仏の旅をご一緒したY姉妹。今年は北イタリアを満喫です。
        まずはアルプス最高峰のモンブランをじっくり眺めました。9月15日。この日は今夏で一番といわれたほどの日和。無風快晴湿度少。普段は山にあまり親しみのないお二人ですが、モンブラン山群の迫力に興奮です。バレーブランシュ氷河をゴンドラで渡りながら、遠くモンテローザもマッターホルンも眺め、間近にクレバスと岩を攀じるアルピニストをじっくりと見ました。
        モンブラン山群を越えて、イタリアの一大ワイン産地のバローロへ。館ホテルへ宿泊し、丘陵地帯にどこまでも広がるブドウ畑にこれまた興奮。豊かな風景と美味しいワインを食したのです。
        その後、リビエラ海岸のチンクエテレへ。輝くようなポルトフィーノの入り江や、色とりどりの家が崖に張り付くような小さな漁村を船で巡りました。海の輝きは絶品でした。
        その後は東へ。彫刻の素晴らしいパヴィア修道院、ストラスバリウスのバイオリンで有名なクレモナでは広場のテラスで教会の塔を見上げながら夜更けまでワインを楽しみ、ラヴェンナでは1700年以上も前のモザイク装飾を見、ローマ帝国の力を知りました。
        なんとも盛り沢山、そして天候に恵まれ、自然と文化を堪能する旅となったのでした。







        2011.09.08 Thursday

        秋晴れの下でのハイキング。静かでのどかで優越感に浸る時間

        0
          14年前にツェルマットのブライトホルンに登った『チームブライトホルン』の面々。今回はイタリアから旅をスタートし、アルプスを縦断しました。モンテローザの東側のマクニャーガでは、「でっかい!」と
          改めてモンテローザ山の大きさを感じました。村はのんびり静かで、宿泊したホテルの親切なオーナーおじさんとのたのしいおしゃべりも楽しみました。
          スイスへと移動し、アレッチ氷河を見渡すハイキング。快晴の中、「ワンダフル」を連発しながらの楽しい歩きです。「あのあたりがマクニャーガかな」「あれがマッターホルン」とたどってきた旅を立体的に眺めました。
          ツェルマットでは素敵な山のファッションを購入し、おしゃれな山好きな女性を目指そうと喜びのショッピング。そしてマッターホルンを眺めながらのバーベキュー。たらふく食べました。
          ツェルマットの観光局からやってきたという宣伝ビデオ作成班に出くわし、インタビューを受けました。喜びの笑顔がインターネットで流れるのです。そんな出会いもいいですね。
          旅の最後はマイリンゲンヘ。秘境ゲン谷を歩き、放牧地の牛と戯れ、アルプスバカンスらしい時間を堪能したのでした。





          Calendar
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << September 2011 >>
          PR
          Selected Entries
          Archives
          Recent Comment
          Recommend
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM