2016.02.22 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.03.30 Friday

    ブラボー!春のアルプスを満喫

    0
      スイスの田舎を後にしツェルマットにやってきたKグループ。マッターホルンを真正面に見上げるアパートに滞在し、雪山遊びを楽しみました。
      ハイライトはマッターホルン東壁を見上げるウンターテオドール氷河を滑り、直下でのピクニックランチ。気持ちの良いスキーをし、山を見上げてパイプをふかす。これぞバカンスとにっこり。サースフェーでは10年ほど前に奥様が登ったアラリンホルンをバックに記念撮影。
      ロイカバード温泉での日帰り療養と散策も加わり、春をたっぷり味わいました。
      最終日はテラスのカフェでご機嫌のパイプマン。来る夏のバカンスも、そして来シーズンのスキーバカンスも、まだまだ続くアルプス遊びなのです。

       
      2012.03.24 Saturday

      スイスの田舎の早春体感

      0
        ツェルマットでのスキーバカンスの前に、スイスの田舎村での小バカンスを楽しもうというK
        グループの皆さん。ベルンの西側のフライブルガーランドでは、もうすぐそこまできている春を待っている雰囲気です。
        ローマ遺跡のあるアヴァンシュ村の散策後、昨秋にブログで紹介したクリュードヴァンの丘へ。そこはまだまだ残雪の中。クロッカスやクリスマスローズを足下に見ながら残雪を踏みしめ景色を眺めました。誰もいない草原というか雪原。春の日差しは暖かくおいしいピクニックでおなかを満たし大満足。
        フライブルグの街では採れたての野菜が並ぶ朝市で、明日からのツェルマットでのアパート滞在の食材をわんさとゲット。そして大聖堂の鐘楼から旧市街を眺め、旧市街を歩き、4人だけの気ままな旅がスタートしました。春、農家の人達も村人たちも、そしてスキーヤーも笑みがこぼれる季節がやってきています!!


         
        2012.03.21 Wednesday

        雪、青空、パウダー。春を満喫の3日間

        0
          先週とはうってかわり、今週は週明けから悪天候。
          18日は朝から雪降り。窓から外をのぞいてはルンルン気分。パウダースキーを楽しみに「もっと降れ、もっと降れ」って祈るです。
          悪天候を喜んでいるのって、ちょっとヘン? いえいえ天からの恵みなのです。18日&19日の雪降り日の様子をまずは一枚。
          そして20日。山はまだ雲がかかっているからと、ちょっと下界へ降りてゴルフ。見上げれば真っ白い雪山が輝き、そしてゴルフ場は昨日の悪天候を感じさせない乾いた緑。薄手の様相で18ホールを楽しみました。下界はすっかり春なのです。
          そして今日は山へ。イタリアとスイスの国境付近はまだまだ安定せずに風が吹いていましたが、我々は北斜面の林の中へ。ばふんばふんとまっさらな斜面にシュプールを。20センチほどの深雪を1時間ほど蹴散らし、暖かな日差しの中、戻ってきました。
          春ですね。山スキーヤーたちもぞくぞくと行動をお越し、そして下界では酪農家たちが放牧の準備を始め、日に日に緑が濃くなってきます。
          標高差3000mの季節を一気に味わえるアルプス。いいですねエ。
          明日からはこの春のアルプスを楽しみに4人組がやてきま〜す。





          2012.03.16 Friday

          ニセコのガイドも目から鱗のオフピステスキー。

          0
            ニセコのスキーガイドをしているというY夫妻。十数年前ぶりにツェルマットでのオフピステスキーをご案内した。 
            気温があがった今週のアルプス。南斜面ではすでに春のコーンスノーを踏む事ができます。イタリア側はしゅわんしゅわんと滑り、そしてツェルマット側の北斜面の沢では、柔らかいパウダースノーがまっさらな状態で残っているのです。
            一週間前の降雪とはいえ、ガイドの腕次第で、まだまだバージンスノーを滑ることができるのがツェルマットのオフピステの魅力。
            真冬の日本、どんよりとした天候の中、ニセコの林の大量パウダーとはまた違う、青空の下でのどこまでも続くオフピステスキーの醍醐味。春、これからがますますの魅力となるのです。



            2012.03.16 Friday

            快晴のベルニナ山群でスキー

            0
              今週は仙台からのスキーグループとサンモリッツに来ています。エンガディン谷に広がるスキーエリアからは、ベルニナ山群の迫力ある山々を眺めることができます。
              初日こそ風と霧の中でのちょっと大変なスキーでしたが、2日目からは快晴。さらに気温も上がり濃紺の空の下で春らしいスキーを楽しみました。
              一番の展望台、ディアボレッツアでは、テラスにてチーズフォンデュをほおばり、バカンス気分を満喫。ベルニナ特急の一部分区間にも乗車し、仲間6人だけの贅沢わがまま楽しみ放題となりました。日本では味わえないロングラン滑走は、「アルプススキーだね」と皆笑顔。
              天候と仲間とコンデションに恵まれたバカンスでした。




              Calendar
                  123
              45678910
              11121314151617
              18192021222324
              25262728293031
              << March 2012 >>
              PR
              Selected Entries
              Archives
              Recent Comment
              Recommend
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM