2016.02.22 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.07.30 Wednesday

    ヨーロッパ最高峰のモンブランに登る

    0
      2年前にマッターホルン登頂を果たしたM女史。今年はモンブランを目指してやってきました。
      今シーズンのアルプスは、冬からの大雪と春の低気温、そして夏になっても好天が続かない、などの理由で、7月下旬だというのに山はたっぷりの残雪に覆われている。
      そんななか、山岳ガイドのMR.フィリップとタグを組、モンブランを目指した。高度馴化のためのバレーブランシュ氷河トレックは快晴の中。「これぞヨーロッパアルプス!」と笑顔いっぱいです。応援隊の妹のK女史もトレッキングを楽しみました。モンブラン登山のスタート地点のニーデーグルではアルピニストで賑わう中、ワンショット。
      グーテ小屋までたっぷりの雪の岩稜帯を登り、新しくなったグーテ小屋で一泊。翌朝からモンブランを登りました。7月30日。真冬の様相のモンブラン登山となりました。自分で自分を褒めてあげたい、とハッピーです。M女史の技術と体力と気力に乾杯です!





       
      2014.07.30 Wednesday

      ピレネートレッキングは金婚式のお祝い

      0
        仲良しM夫婦。今年で結婚50年を迎えるという。そのお祝いと称してピレネー山脈への旅となった。数年来のお付き合いですが、いつも変わらずお元気で意欲的でユーモアがあって。
        そんなお二人にもってこいとお勧めしたピレネー山脈。初日からアイリスの咲き乱れる快晴の素敵なハイキング。ガバルニ衝立岩をはじめ、マルボレ山やタイロン山などの頂を眺めながらのハイキングです。スペインのトルラでは、オルデッサ国立公園に咲く黄色のアリゾンの花で山が染まり、エーデルワイスも見つけました。ピレネーのマッターホルンと称されるオッソー山は雨で直下まで歩けませんでしたが、羊が、牛が、馬が、あちこちに放牧され、牧童さんとピレネー犬がいるのかいないのか?素朴ながらも野性味あふれる自然を満喫した旅となりました。
        「ツール・ド・フランス」を観戦するというおまけつき。羨ましいほど仲のよい金婚式旅行。ピレネーの風を感じて益々元気な山好きご夫婦でいらっしゃることでしょう・・・ね。




         
        2014.07.27 Sunday

        ツール・ド・フランスを生で観る!

        0
          自転車のワールドカップの頂点のような存在の『ツール・ド・フランス』。毎年7月の3週間、フランス国内を回るプロの自転車レースです。全21ステージのうち、山岳コースは5、6カ所。そのなかでも最も歴史があり過酷でおもしろいピレネーの山岳レースを観戦しました。第18ステージ、7月24日。ゴールのオートカム村近くのコース上にてお祭り騒ぎの観客のまざって応援、そしてフランス人の『ツール・ド・フランス』への思い入れをちょっとだけかいまみました。コース上では数日前から陣地とりをして観戦する人々もあり、コース上は多いに盛り上がっています。今年は16年ぶりにイタリア仁のニーバリが優勝を果たし、日本人の新城幸也も完走。なかなか生で観戦する機会はないけれど、ピレネートレッキングの合間にでくわした素敵な観戦日でした。それにしても自転車レーサーって凄い体力と技術です。
          2014.07.25 Friday

          友あり、遠方より来たる。また楽しからずや。

          0
            日本から同級生の友人二人とその娘さんたちがやってきた。快晴のとある日、皆でハイキング。
            ハイキングとは無縁のメンバーだったけど、マッターホルンを眺めながら歩き、ピクニックランチに展望台観光、とアルプスバカンスらしい時間を友に過ごした。
            さてさて翌日は筋肉痛?なぞといいだし・・・。
            なにはともあれ友人が訪ねて来てくれるのは嬉しいもの。夏最盛期の合間をぬって、同級生とアルプスで過ごし、また楽しからずや!

             
            2014.07.19 Saturday

            静かなゲンミ峠とモイリー氷河の迫力を満喫

            0
              ハイキング組のその後。
              ゲンミ峠の宿で快晴の朝を迎え、ワリス山群はパノラマ写真のよう。マッターホルンもワイスホルンもドームも、しっかり眺めました。
              ゲンミ峠からは貸し切り状態のラメレンゼーを歩き、ラメレン小屋へ。さらに高台へといくらでも歩いていたいほど気持ちいい景色と気候です。
              ゲンミ峠を下り、かわいらしいグリメンツ村へ。最終日はモイリー氷河を眺めるモイリー小屋まで。モレーン、雪渓、岩登り、ジグザグ花畑と変化に富んだコースを歩き、モイリー小屋へ。迫力ある景色を眺めながらでっかいピクニックランチで最終日も大満足!



              Calendar
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << July 2014 >>
              PR
              Selected Entries
              Archives
              Recent Comment
              Recommend
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM