2016.02.22 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.07.27 Monday

    フランスの素敵な田舎を歩く

    0
      ピレネー山脈とわかれた一行は、トウルーズの北側に位置するミディピレネー地方へ。
      ロト川に架かる石の橋が世界遺産に登録されているカオールの旧市街の位置にて食材を買い込み、ロト川岸にてピクニック。その後はロト川沿いの渓谷の道を歩き、サンシルラポピーまで。途中に船が行き交い、農場を通り、のどかな風景が広がります。
      中世そのままの石造りの村サンシルラポピーは、映画に出てくるような風景です。こんな遺産をたくさんもっているフランスがうらやましくなります。そして最後の夜は、またまた中世の村、ロカマドール。渓谷の岩に張り付くように建てられた教会と家並みは、夜のライトアップでみるのがオススメですね。翌日はパディラック洞窟を散策し、素朴なフランスの田舎の旅を終えたのでした。フランスは、ピレネーも含め田舎こそ魅力なのですよねー。







      2015.07.24 Friday

      ピレネーハイキングのハイライト

      0
        スペイン側からフランス側へとピレネー山脈を回り、オッソウ谷とガバルニ衝立岩のハイライトをハイキングです。ピックドミディ・オッソウ山は、ピレネーのマッターホルンとも呼ばれ、放牧地に聳える岩山はとても美しいです。アイユ湖まで放牧地を上がり、ご覧のとおりの景色です。思わずハイテンション。その後は『ツール・ド・フランス』(自転車レース)で有名な、オビスク峠を越えて、ガバルニ渓谷へ。
        フランスとスペインの国境線に聳える岩の壁にぽっかり空いた”ブロッシェ・ド・ロラン”の窓。滝を渡り氷河と岩山を歩き到着。スペイン側を眺め、感激の一枚です。
        駆け足ながら、ピレネーハイキングのハイライトをしっかり歩いた一週間。またまたピレネーの素朴さ自然の豊かさに惚れた旅でした。


        2015.07.22 Wednesday

        ピレネー山脈のハイライトをハイテンションで歩く

        0
          その後も晴天続きのヨーロッパ。今週は大忙しながら、ピレネーのハイライトを下見かたがた歩きました。メンバーはスキー仲間の面々。素朴で自然いっぱいのピレネーの真髄に迫ってみようという企画です。
          ピレネー山脈の最高峰、アネト山を眺めるべく、スペインのバネスケ村からスタート。登山口から1時間ほどでがあわられ、その上にほんのすこしだけ氷河を残すアネト山を眺めます。その後は、中世の街並みが残るアインサ村を訪ね、遠くにオルデッサの山々を眺めます。オルデッサ国立公園の入り口の村トルラでは、夕方の景色が一押し。石造りのブハルエロ橋へ足を運ぶと、牛飼いのおじさんとともに夏山の放牧地へと誘導される牛たち。翌朝も放牧地へと向かう牛の行列。夏の風物詩なのですよね〜。こんなふうにピレネーでは自然の中での山歩きのほか、村人の生活をほんの少しだけ覗くことができ、その素朴さに心奪われるのであります。




          2015.07.19 Sunday

          岩山のドロミテ山群をしっかり歩く

          0
            N夫妻のその後。イタリアのドロミテ山群です。
            ポルドイ峠の宿に宿泊し、翌朝は靄が立ち込める天候でしたが、山歩きには問題なし。ロープウエイでセラ山のサッソポルドイへ上がると、月面のような乾いた石の世界。これがドロマイテの山。セラ山の頂、ボエまで、途中、クサリ場などをよじりながら頂に立ちました。
            トレチメラバレド一周は、賑わう左回りをさけて右回り。天気は快晴。暑いくらい。前半は静かな中で3本塔を見ながらのハイキング。さすがにドロミテハイキングのハイライトとあって大賑わいの山道です。一周を回りきり、達成感いっぱいの1日です。
            最終日はなかなか足を運べないソラピス湖へ。『神の指』と呼ばれる岩肌の下には、トルコブルーの湖が。素敵な景色です。最終日までしっかり青空に恵まれた今夏の旅。たくさんの思い出がでいましたね。毎日しっかり歩き、また田舎村では人々の生活に触れ、楽しい旅でしたね。 



            2015.07.14 Tuesday

            ツェルマットではビッグイベント

            0
              スイスの名峰、マッターホルンの初登頂から150年を迎えたツェルマット。初登頂は1965年7月14日。今夏はツェルマット中で様々なイベントが催されています。
              前夜の13日には、初登頂ルートのヘルンリ稜線に明かりが灯され祝いました。世界中からアルピニストや観光客が訪れ、大にぎわいのツェルマットです。



              Calendar
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              262728293031 
              << July 2015 >>
              PR
              Selected Entries
              Archives
              Recent Comment
              Recommend
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM