2016.02.22 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.08.29 Saturday

    ピレネー山脈を満喫

    0
      毎年、夏のヨーロッパでの再会を楽しみにしているO様グループの皆さん。今年はピレネー山脈ハイキング。8年前に一度来ているピレネー山脈を、また違った目線で眺め歩こうと、ちょっと人数も増えて今年も遊びに来てくれました。
      のっけからいつも会っているような気心の知れたメンバー。初日から快晴。
      ビゴレ展望台からピレネー山脈を一望したあとはガヴァルニ村へ。サークドガヴァルニの衝立岩と大滝に迎えられました。まずはエスプジェット小屋までのハイキング。牛や羊の群れに励まされながら到着。小屋からは8年前に登っているブロッシェドロランの窓を眺めることもでき、まずは万歳!!真正面の大パノラマと心地よい風、美味しいピクニックランチのあとは大滝を経由し、村までしっかりと歩きました。ピレネーの太陽と呼ばれる黄色いアザミも見つけました。
      今日はトウルモウスのカールへ。大きく広がる衝立岩と広々とした放牧地の広がり。人も少なく一山丸ごと自分たちのもののような、大自然を味わいました。
      オッソー谷へと移動し、プルタレ峠の山小屋ホテルへ。明日はオッソー山に迫ります!







       
      2015.08.20 Thursday

      青空のモンブラン山群、ドローンを発見

      0
        久しぶりのモンブラン山群。
        8月中旬を過ぎ、そろそろ欧米人の夏休みも終わり。というものの、まだまだ青空のアルプス山脈での遊びは続きます。
        シャモニーのガイヤン湖畔から見上げる山々が輝き、街もクライミング場もロープウエイもどこも大にぎわいです。そして話題のドローンを発見。 アドベンチャースキーやアドベンチャークライミングの映像を撮りたいという映像の半プロが、試験的に飛ばしているということでした。
        スキーシーンは面白そうなものを撮れるだろう、とのことで、スキーシーズンに試験的に映像を撮ってみたいものだ、と思ったのでした。


        2015.08.07 Friday

        ディアブルレ山とベルナーオーバーランドの旅

        0
          8月に入り、欧米人で賑わうアルプス。気温が少々高い感があるけれど、山歩きにはもってこいの季節。大賑わいの ツェルマットを離れ、9月の旅の下見もかねて、[glacier3000]とベルなオーバーランドの真髄へ足を運びました。ディアブルレ村の名前の由来は、氷河上に散らばる石で小悪魔たちが遊んだということからきているらしい。村から標高2940mの展望台へロープウェイで上がるとその大氷河が広がっている。マッターホルンやモンブラン、グランコンバンなどなどの名峰の全容が眺められる素晴らしい展望台です。ここより小悪魔たちが遊んだという氷河を歩き「ディアブルレの柱」という岩の柱の麓にある山小屋まで1時間の氷河歩き。しっかりとコントロールされている道のすぐ横にはご覧のような大きなクレバスが口を開けています。標高3200mのディアブルレ山の頂へも2時間ほどで登ることができます。大パノラマの景色とちょっとドキドキの氷河歩きハイキングが楽しめる素敵なところでした。
          翌日はベルナーオーバーランドの真髄。トルフトやスステンの大氷河。フィンスターアレホルンやウェッタホルンなどの名峰が練立する景色です。牛や羊の放牧地を歩き、スイスのど真ん中のハイキングを楽しみました。山歩きは喧騒から離れてこそ。まだまだ知られていない素敵なアルプスはたくさんあるのです。



          Calendar
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << August 2015 >>
          PR
          Selected Entries
          Archives
          Recent Comment
          Recommend
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM