2016.02.22 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.09.26 Saturday

    アルプス山脈を一望。い〜い気持ちの氷河歩き

    0
      わいわいがやがや、女旅は楽しいのです。
      スイスへは入りクリュードヴァンの渓谷を眺めながら、放牧地でのハイキングとピクニック。その後は世界遺産のラヴォのブドウ畑を散策。輝くレマン湖と収穫を迎えたおいしそうなブドウの房。もちろんワインをゲットです。
      最後の宿泊地はディアブルレ村。ディアブルレ山の岩肌を望むホテルは、友達のお家で遊びに来たようなプライベートな空間。部屋の内装は可愛らしく調度品も素敵。女旅ならではの宿に大喜び。そして最終日のハイキングはディアブルレ展望台までロープウェイで上り、グラシエ3000の氷河歩きです。マッターホルンもモンブランもアイガーもグランコンバンも、秋晴れにそびえるアルプスの名峰を一望しながら、大氷河を歩きました。前日に降った雪の感触が心地よい歩きです。宿に戻りテラスで乾杯!満足感いっぱいの旅の余韻に浸っていま〜す!!








      2015.09.24 Thursday

      秋晴れに輝く雪化粧の山々を眺める

      0
        父娘旅行を楽しんでいるY様。2日間悪天候に泣かされたけれど、今日は真っ白な山が見事に顔を出しました。標高2500mまで積雪があり、秋が深まった感がありますが、日差しがでればまだまだ心地よいハイキングができます。リッフェルゼーにて散策中。いいですね〜、父娘で旅行するなんて。
        ツェルマットを後にし、レマン湖半に移動してあと3日間、スイスの田舎を楽しみます。
        2015.09.23 Wednesday

        アルザスのぶどう畑を歩く

        0
          関西からやってきた女旅8人組。20年前からのおつきあいとなるグループの今回の旅の舞台はフランスのアルザス地方。
          アルザスでも屈指のかわいらしい村リックヴィールを拠点に、ぶどうぶどうぶどうの景色を満喫です。たわわに実ったぶどうの収穫時期と重なるこの時期。収穫で大忙しのぶどう狩の人たちとのふれあいも楽しみ。ハイキングの途中で、ハサミまで貸してもらって収穫を体験させてもらったり、実りのぶどうをいただいたり、わいわいがやがやのぶどう畑ハイキングを楽しんでます。
          新酒祭りにも出くわし、民族衣装の村人たちとも記念撮影。
          ランチはぶどう畑の脇でピクニック。もちろんアルザスワインも欠かせません。
          かわいらしい村を訪ね歩きながら、「かわいい!」を連発しながらアルザ
          ス地方を満喫中。
          アルザスの後はスイスへ。どんな旅が続きのか・・・・?






           
          2015.09.12 Saturday

          6年ぶりのアルプスは快晴

          0
            秋晴れの一週間となった今週。6年ぶりにアルプスを訪れたIご夫妻と歩いています。
            写真好きの旦那様の被写体を追いかけて、まずはフランスのアヌシーからスタートです。”アルプスのベニス”と称される運河の旧市街が美しい湖畔の街です。この日は旧市街で朝市が開催されていて、人々の活気、実りの秋、などを感じながら散策です。朝市で美味しそうな野菜やサラミなどをゲット。その後はシャモニーへ。登山電車で訪れたモンタンヴェールを訪れ、ドリュ針峰やグランドジョラス、メールドグラスの大氷河を眺めながらのハイキングです。
            翌日はエギュドミディ展望台へ上りモンブランを間近に眺めます。その後、ゴンドラで氷河を渡りイタリア側のクールマイユール村へ。石造りの旧市街の雰囲気を味わいました。
            本日はツェルマット。マッターホルンとの再会を楽しみました。
            山はすっかり秋色となり秋風と快晴の青空。素敵な眺めとた〜くさんのいい写真を写したことでしょう。






            2015.09.04 Friday

            快晴に恵まれ、ピレネーの名峰をしっかり眺めました

            0
              プルタレ峠の宿からは、ピレネーのマッターホルンと称されるオッソー山を眺めることができます。オッソーを様々な角度から眺めるべく、アイユー湖へ。心地よい森林の中のルートを登り、放牧地ヘ出ると、正面に正三角形のオッソー山が姿を現し、感動です。アイユー湖まで登り湖畔にてピクニック。翌日は南側のポンビエ小屋まで登り、オッソーを間近に見上げました。
              スペインの可愛らしいトルラ村へ移動し、オルデッサ国立公園のペルデュ山とオルデッサ渓谷を眺めました。オルデッサの三姉妹と呼ばれる山を見上げ、渓谷を見下ろし、青空いっぱいの中のでっかい景色を堪能です。その後、ブハルエロ橋から渓流を散策。
              最終日はベナスケ村。ピレネー第一峰のアネト山を見上げるハイキングでしたが、厚い雲に覆われて眺めることができませんでした・・・。
              とはいえ、ほぼ毎日晴天に恵まれ、羊や牛の群れと牧童たちの生活、名峰の数々、まだまだ観光の波が押し寄せていない素朴な村村など、”これぞピレネー”を満喫したのでした。







              Calendar
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              27282930   
              << September 2015 >>
              PR
              Selected Entries
              Archives
              Recent Comment
              Recommend
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM